2013年02月14日
温故知新~お世話になった業界で、新鮮な感謝を知る!
【コーチングで業務コミュニケーション力アップ】と題して、今日はある業界団体様の研修会で講師を
努めてきました。
その業界とは、私がコーチとして独立する前に勤めていた業界。
そこで仕事しながら、「人の仕事へのモチベーションって、どうすればアップするんだろう」などという
疑問が湧いたことが、コーチングを学ぶ大きなキッカケになり、結局、独立して今に至る、いわば
私にはターニングポイントになった地点。
かつて、プレゼンで競合した会社の社長さんから、「宍戸さん、なつかしいですね~」とお声をかけて
いただき、とてもうれしい気持ちに。
また元同僚や先輩も受講していて、
まるで「親戚が大勢で見にきている学習発表会」のような妙な緊張感も^^
アンケートでは、
「さすが業界の方だっただけに、随所に「あるある」的な事例が盛り込まれていたので分かりやすかった。楽しかった」
「明日から、事業所ですぐ実行してみます」
協会のお偉い方々からは
「今までの研修の中で一番良かった」 というご感想もいただいたようです。
好評価をいただけたので、ホッと一安心。
お世話になった業界への恩返しがこんな形でできたなぁ と、しみじみ感謝の宍戸です!
明日は、土日の研修仕事に向けて札幌への移動日。
地域や対象者は違えども、できることで世の中に貢献できることの有り難さよ、ですね^^