2010年11月30日

就活中の学生、内定をゲット!

専門学校で教えている生徒Mちゃんが希望の職種で内定をもらったicon12

本人曰く、その面接試験の時は なにかが降りてきている ようだったんだって 天使

面接の前日、仕事の特殊性から想定される質問を、授業の合間にロープレ稽古 してあげた。

そしたら、当日その質問を受けたという。

彼女は「先生のおかげ」と言ってくれたけど、あなたの本気がそれを生んだのよ拍手


英語を使う職種ゆえに、面接時には英語での自己紹介も求められたという。

その時の「英語の自己紹介」を、今日の授業で再現、聞かせてもらった…

泣けてきちゃいました、私 涙


その学生のここまでの努力やジレンマや不安や希望や・・・いろいろ見てきたから。

学生から社会人への橋渡し 的なキャリア形成論を教えていますが、

彼女はまさに、その 学生⇒社会人 の各段階のリアルを私にぶつけてきてくれていた子

入社してからが、本当の意味でのキャリア形成になるけど、ここまでの経験は

 ぜ~んぶ 肥やしになるよ~クラッカー

応援してるから、今までもこれからも!!



同じカテゴリー(就活コーチ☆)の記事画像
宮城学院女子大学で就活支援のワーク&レクチャー
同じカテゴリー(就活コーチ☆)の記事
 内定もらえました!~就活コーチ~ (2011-03-09 17:11)
 高校におけるキャリア教育実践講習 (2010-11-26 23:58)
 就活Tさん、祝☆内々定!!! (2010-04-24 23:40)
 宮城学院女子大学で就活支援のワーク&レクチャー (2009-12-04 04:30)

Posted by 宍戸 美香 at 19:46│Comments(2)就活コーチ☆
この記事へのコメント
こんにちは( ´∀`)
改めて言わせていただきたいと思いますが、4月に授業が始まって以来色々教えてくださってありがとうございました。

先生が喜んでいるのを見た時、私も改めて感動で胸がいっぱいになりました。
それと同時に、直接報告できる喜びを感じました。ずっと我慢してきてよかったです(笑)

入社するまでにまだまだやるべきことはたくさんありますが、自分を忘れずに毎日過ごしていこうと思います。
残りの期間もよろしくお願いします♪
Posted by M at 2010年12月01日 04:45
お、Mちゃん、コメントありがとう^^

学校行事と祝日で授業が3週間も空いたにも関わらず、
ずっと我慢しててくれて、ありがと☆
「直接会って伝えたい」
さすが、コミュニケーションの大切さを知るMちゃんだね。

ここから卒業までは、また更に濃~くやっていきましょう!
Posted by オープンエンドオープンエンド at 2010年12月01日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
就活中の学生、内定をゲット!
    コメント(2)