2013年09月11日

個人コーチングで自分の「取説」を手に入れたぞ!

クライアントの男性Uさん(40代・会社員)からの感想です。
個人コーチングやコーチングそのものに興味のある方は、ぜひお読みください。

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~
 
コーチングを受けてよかったことは、自分の扱い方が、少しずつわかってきたことだ。
セッションのたびに、毎回、自分の取説をもらうみたいだ。これが、実に楽しい♪(*^^*)
それは、自分が思う自分が、必ずしも本当の自分ではない、そう気づくことから始まる。
自分のことは自分が一番よくわかっていると思っていたが、案外そうでもない。
どちらかと言うと、親や学校の教育や、社会的な常識、それと自分の経験則をブレンドしてできたもの。
それを、自分自身や自分の性格だと思い込んでいる。
この思い込んでいると言うのがクセモノで、多くの場合、これが問題を引き起こしていたり、問題をややこしくしている。
それに気づくことができたお陰で、その自分自身を丁寧に解きほぐすことができるようになってきた。

そうすることで、他人との関係性が変わったこと。
平たく言うと、他人との接し方が変わった。

自分と言うものが不変なものではないと気づけたことで、自分の考えや気持ちに固執しなくなった。
それよりも、関係性や接し方を重視するようになったからだ。

今まで息苦しかったのが、呼吸をするのが楽になった、そんな心境になってきた。そしたら、いろんな事が出来そうな気がしてきた。
いいぞいいぞ~♪

これからもっともっと、自分の取説を手に入れて、どうなって行くのか見届けたいと思う。
楽しみだなあ♪(*^^*)

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

Uさんはさらにコーチングの素晴しさについても書いてくれました。

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

コーチングって、
ホントの自分が見つかったり、自分でも気づいていなかった思いに気づいたり、薄々気づいてた事を明確にしたり。
そんな風にして、自分の中に答えを探すこと、自己解決することをサポートしてくれる。

つまり、パワーアップするための、非常に有効なツールだ。
何がスバラシイって、特殊な人の特殊な能力ではないってこと。
人間の感情や思考や習慣や常識など、今まで身につけた事をうまく利用して進めることができる。だから無理なくできる。
実によくできている。
しかも、それがちゃんと理論化されて体系化されてる。
だから、スキルとして身につける事ができる。

言わば、人間の能力を引き出して、そして幸せに生きていくための強力なツールだ。
人間が長年に渡って蓄積してきた数々の叡知に勝るとも劣らないくらいのスゴい発明だ。
こんなにスバラシイ、コーチングってヤツが、もっともっと認知されて、例えばLINEのようなツールとして、活用されるべきだなーと思います♪

コーチングは、人類のスバラシイ共有資産です!(*^^*)

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~


同じカテゴリー(コーチング☆)の記事画像
4名の勉強会は深かったぁ 熱かったぁ(勉強会№7の報告)
河北新報夕刊に載りました!
実践コーチング勉強会No.6 「聴く」
同じカテゴリー(コーチング☆)の記事
 私がフンドシを締め直すとき?! (2013-09-12 23:35)
 自分との対話~コーチングを終了したクライアントからのメール (2013-07-17 21:28)
 4名の勉強会は深かったぁ 熱かったぁ(勉強会№7の報告) (2013-07-01 22:54)
 河北新報夕刊に載りました! (2013-06-25 21:37)
 今日のコーチングセッション ~何故やらないの?!私~ (2013-06-08 14:31)
 実践コーチング勉強会No.7開催 テーマは【聴く】 (2013-06-06 20:44)

Posted by 宍戸 美香 at 21:03│Comments(0)コーチング☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
個人コーチングで自分の「取説」を手に入れたぞ!
    コメント(0)