2011年02月17日

コーチング研修~松田病院様(仙台市)~

コーチング研修~松田病院様(仙台市)~


研修終了後にみなさんとパチリcamera

みなさん、い~笑顔(‐^▽^‐) 
松田病院リハビリテーション科スタッフの方々。

この笑顔は、この方々が今回のコーチング研修で得られた“なにか”を
象徴しているのだと思いますキラキラ

講師としてお招きいただき、本当に感謝いたします!


最後のワークは、一番沸きましたね!

照れ隠しの大笑いあり、感激の涙ありのコーチング研修は、
私も初体験でした。

ある意味、最後に「承認のワーク」を持ってきたのは
「狙い」でもあったんですがね(^_^)vマル秘

この日アシスタントとして、私のむちゃブリのデモンストレーションを
お手伝いしてくれたコーチ仲間の佐々木ひとみさんが、
     http://progressivecoaching.seesaa.net/
フィードバックとして感想をくれたので、下部に転記させていただきます。
(コーチ仲間のフィードバックというのは、ほんとに歯に衣着せぬものです。
 なぜかというと、それが相手の成長のためになるから!
 あくまでも「鏡」の感覚で見えた通り、感じたままを伝えてくれます。)
   ↑
という前置きで読んでいただくと、逆に私の方が「照れ隠しの大笑い」に
なりそうです(;^_^A

花--------------------------------------------------------
  コーチングの基本を大事にしていると感じました。
  研修は、とても丁寧で、わかりやすい解説でした。
  参加者の巻き込み方もGOOD!です。
  参加者自身に当てはめて考えやすい事例が多かったように思います。
  参加者にとって理解と体感と得ることが出来て、満足度が高かったと
  思われます。

  パワーポイントも伝えたいことが理解しやすいように表現され、
  参加者の興味が湧くような話をされていたので、
  目で見ながら、耳で聞きながら、理解しやすかったように思います。

  強調して伝えたいことは「コレ!」と短い言葉で
  絞まりある言い方でインパクトを与えていたと思います。

  例)コーチングの3大哲学 の ページの
    お互いの信頼関係がないと始まらない!
                   ⇒「第一歩は、会話すること!」

  タイプ別のところも、安心して聞いていられました。
  講師側から押し付けるでもなく、聞いていて気持ちよかったです。
  (ここの進め方は私も勉強になりました。ありがとうございました。)

  聴くの演習も、盛り上がりましたね。
  実際にロールプレイしてみることで、身体で理解できたことが良いと
  思う。
  聞き取りクイズも、的確にバランスよく実施されたと思います。

  相手が何を言わんとしているのかを聞き取ることは、仕事でもプライ
  ベートでも大事。

  だからこそ、今回の研修で体感したことが日常で生かしてもらえる・・
  「活かしていきたい!」と思わせる内容でした。
 

  きっと、受講者は「受けてよかった!!!」と皆が思ったはず。
  宍戸さんのコーチングのレベルの高さを目の当たりにしました。
  本当に良かった。あらためて尊敬申し上げます。
  簡単ですが、以上です。
花---------------------------------------------------------


簡単にはできないであろう、ここまで深い洞察をありがとうございます。

提供した私本人の感想は

   主役は、受講されたみなさんです。

   さっそく使っていただけていれば、

   それが私にとって最高の承認です
晴れ







同じカテゴリー(オープンエンド☆活動)の記事画像
温故知新~お世話になった業界で、新鮮な感謝を知る!
東北学院大学キャリアセミナー
授業評価/みどりさんのコメント
セミナー報告&告知/ライフバランス美人講座
感謝☆年末謝恩セミナー
明日、今年最後のオープンエンド講座!
同じカテゴリー(オープンエンド☆活動)の記事
 温故知新~お世話になった業界で、新鮮な感謝を知る! (2013-02-14 23:07)
 中学校PTAコーチング研修 (2011-06-23 11:16)
 東北学院大学キャリアセミナー (2011-02-12 16:57)
 キャリア教育 キャリア支援 (2010-12-15 13:31)
 授業評価/みどりさんのコメント (2010-09-01 14:12)
 セミナー報告&告知/ライフバランス美人講座 (2010-08-28 11:32)

この記事へのコメント
怒濤の1週間お疲れ様です。写真、なんだかいいですね~。
みんないい顔~っ!
ある程度目的意識の統一された
職場へのコーチングってなんかうまく浸透しそうですよね。
これからも盛り上がってくるんじゃないでしょうか!?
GOGO~!
さて・・・そろそろ私も先日の写真なんとかせねばですね!(^_^;)
動きのあるphotoっつ~のもししどみ様らしく
よいもんです。
さて、美肌美肌・・・(爆)
Posted by たいちゃん at 2011年02月17日 21:09
私のプロフ写真を撮影してくれた たいちゃん☆
コメントありがとう!

ちなにみ「怒涛の2週間」ね。
怒涛だったけど、こういう写真をいただくとうれしくて癒されますね♪
美肌加工を施した私の写真 第2弾をお待ちしてますね~!
Posted by オープンエンドオープンエンド at 2011年02月17日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーチング研修~松田病院様(仙台市)~
    コメント(2)