2009年10月22日

三十三間堂~アンカリング~

三十三間堂~アンカリング~パーソナルコーチングのクライアントであるKさん
(この記事はKさんのご了承を得て、書いております。)
彼女が『三十三間堂フェチ』だというのを、先日のセッションで知りました。

「私、別に仏像ファンじゃないんです。」
「神社仏閣好きというのでもないんです。」
なぜか三十三間堂に行くと心が揺さぶられるんです

三十三間堂には、今までに何度も行っているらしく、9月にも行ってきたみたい。
以前は、大阪主張時のタイトなスケジュールの中でも、やっぱり三十三間堂は外さなかったとのこと

 普段は、言葉をひとつひとつ選びながらじっくり話す彼女の語り口が違うぞっ?!
 早いっ熱いっ
 お顔は紅潮して、まるで“恋人”のことでも話しているよう

私 「Kさん、三十三間堂に行くと毎回どんな感情が湧いてくるの?」
Kさん「あぁ またがんばろう!、って思います。」
彼女はこうも続けました。
「三十三間堂って、絶対写真撮っちゃダメなんで、1枚も持ってなかったんですけど、
 先日ある雑誌におっきく載っているのを見つけて
 うれしくてうれしくてその雑誌をすぐ買いました。
 このことを、今日のセッションで絶対話すぞって決めて来たんです!」


その後もセッションは続き、最後に私は彼女に“宿題”を出しました。

「Kさん、毎日、三十三間堂の写真を眺めてみて
そして、どんな想いや考えが自分の中に現われるか観察してみて


次のセッションの日
Kさんは、その切り抜き写真のイメージを損わないシンプルでステキなフォトスタンドに収めた“現物”をわざわざ持ってきてくれました。
「ぜひ見てもらいたいと思って

そして“宿題”
「毎日、仕事から帰宅して、ホッと一息ついた時にこれを見ると“安心”しました。
 なんだかんだ言っても、みんな頑張ってるよな〜と思えるし、“みんないいなぁ”、
 “私も大丈夫だなぁ”って思えました

部下の仕事ぶりへのイライラや自分のリーダーとしての力不足感などは、厳然としてあるけれど、三十三間堂を眺めることで、彼女は全体をもっと俯瞰して見れるようになったのですね。

You're OK になって、ついでに I'm OK にもなれる
Kさんは三十三間堂に“自己承認”をアンカリングしたみたいです




同じカテゴリー(クライアントさんのこと)の記事画像
5月が好き ~クライアントからのプレゼント~
Bithday Present はジュエリーケース☆
クライアントさん ~おめでとう~
サロンコンサート
同じカテゴリー(クライアントさんのこと)の記事
 第2子出産、職場復帰するにあたりコーチングをスタート (2012-06-17 10:47)
 人は、人で磨かれる② ~スキスキ攻撃~ (2011-06-10 08:43)
 5月が好き ~クライアントからのプレゼント~ (2011-05-20 07:59)
 クライアントさんはモテ期☆ ~最近のセッションから~ (2011-03-10 17:42)
 伝田正秀氏&佐藤正隆氏DUOコンサート、そしてきぃちゃん (2010-11-27 20:19)
 Bithday Present はジュエリーケース☆ (2010-05-24 02:51)

この記事へのコメント
千手観音好きの私にとって、三十三間堂は外せないですわ!
いい写真ですねぇ~♪
何の雑誌か分かったらぜひ教えてくださいませm(__)m
Posted by kappy at 2009年10月22日 13:52
kappyさま

コメントありがとうございます☆
その雑誌は『一個人』という粋な雑誌です!

ちなみに私は、奈良東大寺の“廣目天様”LOVEです♪♪
Posted by オープンエンドオープンエンド at 2009年10月22日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三十三間堂~アンカリング~
    コメント(2)