2012年06月17日

第2子出産、職場復帰するにあたりコーチングをスタート

第2子出産 って、私じゃありませんよ~face02

今月から個人コーチングをしていくことになったクライアントさんです。

その方から、初めてのセッション(コーチングの会話)を終えての感想をいただきました。

ご本人のご了解を得たので、ここに掲載いたしますクローバー

  「個人コーチング」、興味あるんだけどぉ・・・という方、
  仕事と子育ての両立に悩む方 
  そろそろ産休終わるわぁ・・・あぁ行きたくない汗という方

参考になれば幸いです。

 ~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~

第1回目のセッションの予定を決めてから、会社復帰を10日遅らせたので、復帰を目前にしてのセッションでした。

何日か前から、何を話せばいいのか なんて、色々考えて、ドキドキしてたけど、「この前会社に行って復帰を遅らせて欲しいと話してきて~」って感じに、話し始めたら緊張なんてどっかにいっちゃってました。

私は普通に最近の出来事を話しているだけ。そこに、ちょっと質問してもらえるだけで、こんなにも、沢山の気づきに出会えるなんて、ほんとビックリでした。「そう聞かれると難しいなぁ」って質問でも意外に「ふっ」と言葉が浮かんで答えられたりして そうすると、うれしくなって、ワクワクしてくる。
一人で考えてた時には頭の中がグチャグチャになるばっかりだったのに ・・・。

「今、生活の中でなにが基本(軸)になってる 」と聞かれた時に家、家族、家庭!?などと答えているうちに、子供を軸にして私の行動や予定を決めていたことに気づかせてもらいました。

今までの私は、家庭よりも、社会性というか…社会との繋がりをすごく重要視していて、会社に限らず、家庭以外の場所に居場所があることを確認したかったし、社会と繋がっている実感を得る事がとても大事な事でした。

だから、自分1人の時間もすごく大切で、その時間が欲しくて色々予定を調整していたのに…その私が子供を軸に予定を決めているなんて、
しかも、復帰を遅らせる事で居場所がなくなるかも知れないのに、その恐れが無かったこと。

この他にも、イライラしながら愚痴っていたような内容の話を、笑いながら話していたり。

ちょっとしたキッカケで、こんなにも沢山の事に気づけるなんて 、
セッションを受けているうちに、ワクワクしてきて、どんどんテンションが上がって、
まるで新緑の中の坂道を自転車に乗って、両手両足広げて手放しで走っているような感じになりました。
会社に復帰したら、以前の私と感じ方や捉え方が変わっているか とか、どんな風に違うかなど私だけでなく周りの人の変化も楽しみながら探して、少しずつでも、なりたい私に近づいて行きたいです。

  ~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~

以上です。

このセッションの時、この方の体温が上がってくるのが、私にも伝わってきましたicon14

コーチングって、そんなワクワクを創り出す関わりなのです。








同じカテゴリー(クライアントさんのこと)の記事画像
5月が好き ~クライアントからのプレゼント~
Bithday Present はジュエリーケース☆
クライアントさん ~おめでとう~
三十三間堂~アンカリング~
サロンコンサート
同じカテゴリー(クライアントさんのこと)の記事
 人は、人で磨かれる② ~スキスキ攻撃~ (2011-06-10 08:43)
 5月が好き ~クライアントからのプレゼント~ (2011-05-20 07:59)
 クライアントさんはモテ期☆ ~最近のセッションから~ (2011-03-10 17:42)
 伝田正秀氏&佐藤正隆氏DUOコンサート、そしてきぃちゃん (2010-11-27 20:19)
 Bithday Present はジュエリーケース☆ (2010-05-24 02:51)
 つくづく“素直”ってすばらしい (2010-05-12 06:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2子出産、職場復帰するにあたりコーチングをスタート
    コメント(0)